2013年8月14日水曜日

マカロン ローソン 

今日のマカロンは、ローソンのプレミアムマカロン バニラ&フランボワーズ。
二個セットで195円。
コンビニでも売られるほど人気のお菓子なんですね。

尚、こちらの商品 製造者は不二家だそうです。
購入は8月13日夜で消費期限は8月17日なので約4日。要冷蔵です。


パッケージはスモークの入ったようなビニールに包まれているので
コンビニにしては少し高級感がありそう。


2個入りで200円程度なので、安いですね。


見た目は普通。やっぱり専門店に比べてしまうと見劣りはしますが価格を考えれば当然かな。


フランボワーズのほう。メレンゲの外はパリっと、中はふんわり。
ちょっとパンみたい?乾きめな感じ。湿ってるんだけどぱさつきを感じるような。
甘さは控えめ。
クリームは、後味の酸味が舌に残る感じ。食べると甘さと酸味と少しの苦さが口に広がる。


バニラ。メレンゲの外はパリっと、中はふんわり、は一緒。
味はアーモンドフレーバーが強い印象。
クリームはホイップクリームのような、空気を含んだふわふわなクリーム。
軽い口当たりだけど脂肪っぽさが感じられる。
こちらのほうが甘いマカロン。
フランボワーズのような苦味の後味は無く、個人的にはこちらのが好み。

総括すると・・・そこまでしてマカロン食べたいかな?という印象。
コンビニで気軽に買えるのは良いけれど、
このマカロンを食べて「マカロンってこんなもんか」と思われてしまうのは少し悲しいような。
これはマカロンというより、なんだっけ・・・こういうお土産あったような・・・

という訳で、残念ながら今回は
星1つ:★☆☆☆☆

でも、仕方ないんです。普通1個300円程度するマカロンを2個で200円ですから。
お値段1/3で、コンビニの流通に乗って、多分工場で大量生産されるものですし。
過大な期待は禁物として、どーーーしてもマカロンの形をしたお菓子を食べたい時
最後の手段として頭に入れておく事にしましょう。

1 件のコメント:

QLOOKアクセス解析