2013年7月16日火曜日

社会人の私が1ヶ月休みを取って一人でサンフランシスコに留学した時の話(1)

タイトル長いけど。

少し前の話、2011年の話。
サンフランシスコに1ヶ月くらい旅行ついでの短期留学に行ってきた。
学生向けの情報は色々あるけど、
社会人が少し長期のお休みをもらって行くという体験談ってあまり無かったから
せっかくなので書いてみようと思う。


◆動機

「1ヶ月くらい、旅行っていうより滞在っぽい感じで海外行きたいな、どうせなら英語勉強がてら友達作りたいな」

というのが私の最初の思いでした。
1週間程度の旅行だと、どうしても有名な観光スポットまわって、
忙しい感じで終わっちゃうことが多くて、いい加減そんな感じも飽きてきたな。というのもあり。

で、とりあえずアメリカがいいかなと思ったわけです。
高校生の頃にも3週間ほど研修みたいな形でジョージア州(ちょっとマイナーw)に行っていたのですが
2011年は為替も1ドル80円程度だった事もあり、飛行機や滞在費なども手ごろだし良いかなぁと。


次に、どこの都市に行こうかです。
アメリカの語学学校をぱっと調べた時に出てきたのが
ロサンゼルスとニューヨークでした。
でも、よくよく調べるとLAは治安が悪いしNYはちょっとお高め。
飛行機で行きやすく、比較的女性の一人旅でも平気なところを探した結果サンフランシスコがいいかと思いました。
西海岸はアジア系も多いので、比較的過ごしやすいのではないかと思います。

そして何より、SF(サンフランシスコ)は公共交通機関が発達していて、空港からの道も市内も
電車やバス、地下鉄みたいなものが張り巡らされています。
しかも、一人で乗っても大丈夫。(LAの電車は、一人で乗るには雰囲気が悪いと見たので・・・)

治安に関しては、現地で「あそこは1年前銃の事件が起こったから危ないよ、近づかないほうがいい・・・」
なんて話をされる位事件が珍しいっぽかったです。
(アメリカの都市部なんて、バンバン事件が起こってると思ってたので1年前の話をされるとは思わず、驚きました)

そうはいっても日本とは比べ物にならないようなことがあったりするので
気をひきしめるべきだと思います。
同じく留学生の友達が、昨日うちの近くで爆発があって警察がたくさん来た!とか
電線が燃えて断線して、昨日半日停電してた、とかトラブルも聞きました。

夜道に関しては、繁華街などは12時過ぎても女性の一人歩きも多かったり
24時間バスが走ってたりしますが、局地的に暗く危ない部分もあるので、気は引き締めましょう。
基本は、やっぱり夜は外に出ない、ですかね。
しかしSFはナイトクラブやバーなども多いので、若者はけっこう飲んだくれて遊びまわってます。


◆会社の休暇のとり方

1ヶ月の休みともなると一緒に行ける人なんて殆ど居ないので、私は一人旅でした。
せっかくなら語学学校にも行ってみようかと、今回の旅の計画を始めたのは4ヶ月前くらいでしたかね。
私は開発関係の仕事をしていた手前、プロジェクト制なので結構まとまったお休みが取れるんです。
プロジェクトが終わりそうな時期を見計らって半年前くらいから上司にちょいちょいお願いをしておりました。
思い切りが肝心です。

~つづく。次は学校の選び方と滞在方法について、とか書こうかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析