2013年7月27日土曜日

パーマ失敗・・・

最近ずっと青山、表参道周辺の美容室に行っていて
殆ど失敗したことが無かったので、ついうっかり職場から行きやすい美容室に行ったら
久しぶりに、パーマ失敗・・・。
ウェーブの具合、カット、いずれも気に入らなかった。


とても疑問だったのが、施術時間。
今回失敗した所は、カット・パーマ・トリートメント(3Step)すべて合わせても
入店から店を出るまで2時間しかかからなかった。

最初に雑誌も出てこないし、シャンプーしてウェットカットし
そのままパーマ液、定着、すすぎ、トリートメント。
すすぎの時に、美容師さんに触られる感じからして
あ、やばい(かなり痛んでるな・・)という感覚。だからトリートメントアップグレード。

3Stepのトリートメントは置き時間なし。しっかり揉みこんだんで時間は少ないけど効果バッチリですって。

その後ドライしたけれど、乾かした後にカットなし。(パーマ前のウェットカットのみ。)
ちょっと出すぎてボサボサ感のある髪型を、ご希望通り強めのパーマばっちり出てますねって。
カットするそぶりもなく、「気になるところありますか?」と聞かれ
もう面倒くさくなって笑顔で帰りました。
多分、そこの美容室には2度と行きませんでしょうね。

確かに強めのウェーブが好きだけど、ダメージが気になるという話をしていたのに
髪質的に強めにかけないと出ないと言われて、ではいい感じで。という注文したら
パーマチェックの時に、アシスタントみたいな人が「あれっ」て感じになってスタイリストに確認。
スタイリストは、強めだから大丈夫て。

パーマって、ウェーブが出たとしてもダメージで髪がパサパサになったら何の意味もないと思う。
手触りがゴワゴワで、ダメージから髪色が明るくなるような
ヤンキーおばちゃんのようなヘアスタイルでは元も子もない訳だし。
やはり、パーマの美容室選びは重要だな・・・と改めて再認識しました。
少なくとも、いきなりパーマでの施術はダメですね。
カットだけとかで、お店の様子やスタイリストのテイスト、シャンプーのテクニックなどで試してから
パーマやカラーをお願いしたほうが良さそうである。

そして、以前別の美容室で
デジパーの上から普通のパーマは絶対ダメといわれていて
うーん、パーマかけたいのになぁと思ってたのだけど
今回、普通のパーマの毛先に、ずっと以前のデジパが残っていたらしく
確かにやばいくらいのダメージ毛になりました。

手触りごわごわ、というより絡みすぎて櫛がすんなり入らない感じです。
手ぐしでさえも絡まってしまってダメ。
今回の美容室では、事前に毛先にデジパが残っているかも
という事も伝えていたけど、大丈夫ですよっと。

私、自毛はよく美容師さんに髪質がいいと褒められる
黒ストレート太目のしっかり毛なんですが
デジパにパーマはやっぱりダメダメでした。
もちろん人によるかもしれませんが、デジパの上に普通のパーマをかけたいと思うなら
その部分、全部カットするくらいの勇気を持ってチャレンジしたほうがいいかもしれません。
デジパをかけても、更にデジパをかけるならまだ問題はマシなようです。

きれいな髪の毛でありたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析