2013年7月14日日曜日

外反母趾のオーダー靴を作る(4) ベルシャンへ戻り手続き


整形外科での診察が終わったら、診断書を持ってベルシャンへ戻ります。
歩いて大体15分ほどの距離です。


私の場合、最初に靴の調整で伺っているので
足の計測は終わっているのですが
最初からオーダーシューズをお望みの場合は、ここで計測が入るのかもしれませんね。


診断書を渡し、お店の方から今後の流れを説明されます。
1ヶ月ほどで、仮の靴が工場から届き、フィッティングをした後に最終仕上げに入るそうです。
そこから10日ほどで仕上がった靴を受け取れるそうです。
外反母趾用のオーダーシューズは、靴屋さんも急いでくれるそうで
けっこうスピーディーですね。


注意点として立替え精算が必要なこと、(一度全額を支払い、その後申請をして保険適用分がキャッシュバックされる仕組みだそうです)
1年半以内に外反母趾で中敷やシューズを作っていないかの確認をされました。


そして肝心の費用ですが、靴のデザインなどにもよりますが
私の場合は、店頭にあったシンプルなパンプスでお願いし
9万円(その3割負担なので、実際に自費分になるのは3万円程度との事)くらいになるとの事でした。
そして、オーダー注文した際に内金として2万円ほど先に支払う必要があります。


また、外反母趾の保険適用オーダーシューズはデザインの規定があり
ヒールは3cm以下、ストラップのあるデザイン(足をなるべく固定させられるデザイン)
でないと選べないそうです。
私はまさに足の甲ストラップとヒール低めの靴を探していたので希望ピッタリでした。
また、色はある程度自由に選べます。茶色や黒が多かったですが、そこは好きな色でいいそうです。


どうしてもデザインにこだわりたい、という人は
条件さえ満たせば、デザインもフルオーダーできるようです。
店頭にあるものを選んだ場合よりお値段はかかるので、そこは相談でしょうか。


参考までに、保険適用でない場合に店頭の靴のデザインを選び
自分のサイズでオーダーすると、約5万円程度でできるそうです。


お店の職人さんは、些細なことも丁寧に相談にのってくれたので
外反母趾で悩んでいる人は一度お店を覗いてみるのもいいかもしれません。
私は靴の調整で入りましたが、靴オーダーを前提にお店に行って注文すれば
靴の調整で必要だった、登録料として1,050円が要らなかったのかも・・・?とかは少し思いましたけどね。

7月の頭に申し込みをしたので、次は8月頭頃に行く事になりそうです。
出来上がったら電話で連絡をくれるそうなので、次またお店に伺ったら続きを書こうと思います。

伺ったお店:ベルシャン
http://www.belshan.com/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析