2013年7月22日月曜日

6億円あったら何をしよう

もしもtotoBIGなどが当たって、手取で6億円が当たったら
何に使おうかな?

なんて妄想をしてみることにする。

私の考えた、ざっくりした計画はこんな感じ。

最初にやること

・半年程度 世界一周 行きたい所に気ままな旅 2000万円
 ファーストクラス世界一周旅行券 約150万
 180日×(1日)10万=1800万

・帰ってきたら都内に一戸建て 1億5000万

・家具やインテリアなどもろもろ 1000万

合計 1億8000万

生活費系の予算 (死ぬまでの分、概算)

子供は2人、22歳まで養育費がかかるものとする。
自分は現在30歳と過程し、寿命として80歳を想定した場合で計算。


・住宅維持費・固定資産税など 年100万

・基本生活費 1日1万×365=365万

・ジムや習い事など 月10万×12=120万

小計 年585万×50年=2億9250万

・子供の養育費・学費など 月10万×12=120万×人数

小計 年240万×22年=5280万

合計 3億4530万


ってあれ、夢ひろがりんぐさせる前に
既に5億円は使い終わってしまった。意外と6億円ってすぐ無くなるのね。

残金は 7470万円

大金なんだけど、そんなに大きな事はできないし
かといって小さすぎる事に使っても使い切れない。

うーん、せっかくなら 小さな町工場 と 旅館 を買収したい。
小さな町工場で面白いプロダクツを作って
旅館は、温泉があるところがいいな。
半分趣味みたいな感じで、部屋とか自分でデザインしてみたい。

一体いくらくらいで買えるか知らないけど。

けっこうあっという間に6億使い切るな~。
はやく当たってくれないかな、宝くじ。


せっかくなので、生活費の予算のポートフォリオを考えてみた。
年齢もまだそんなに守りに入らなくていいので、こんな感じかな?

投資(貯蓄系 生活費のぶん。ざっくり3億5000万)

・普通預金 1億
・株 8000万
・金 5000万
・外国為替 5000万
・国債 7000万

---------------------------------

こう考えると、6億円当たっても海外を飛び回ったりするような豪遊はそんなにできないね。

その6億円をタネにして、何か事業をはじめて成功でもしない限り
いわゆるリッチにはなれなそう。

やっぱり大事なのは、一度だけもらうお金じゃなくて
定期的にお金が入ってくるようにする仕組みづくりかな。

そういう意味では、町工場や旅館の買収なんかは 可能性はあるけど
失敗するリスクもある。
まずはどっちかに絞って、ある程度成功したら次にって感じかな?


それにしても、なんだろう

6億円当たったら、きっとそれなりに便利で素敵な家に暮らせて
不自由はしなくなりそうだけど
結局生きるのって、寝て食べてウンコして寝て の繰り返しだし
案外、そんな変わらないかも。

食べるものがちょっと良くなったり、寝心地のいいベッドになったりするかもだけど
それだけだしね。

お金って欲しいけど、そんなに要らないのかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析