2013年7月14日日曜日

外反母趾のオーダー靴を作る(2) 靴の調整


私は、場所の都合があり、ベルシャン日本橋人形町店へ伺いました。
(ただし、こちらは靴調整の受け付けている日が限られているので、必ず事前に電話し日付確認と予約が必要です)


価格は、パンプスをお願いしたので4,400円+1,050円でした。
ホームページに書いてある通りですね。


手順としては、大体こんな感じ。


1.足を計測ボックスに片足ずつ入れて計る。

2.計測した結果が印刷されたものの上に足をのせ、さらにメジャーで計る。

3.足の特徴などを、スタッフ(職人?)の方から説明を受ける。

4.中敷などをつめ、調整する

5.ためし履きし、店内を歩く

6.再度調整・・・を繰り返して、最終的に固定



私の場合、左右の足のサイズが0.4cm違い、左足はゆるく
歩くたびにかかとが外れパカパカしてしまうのも中敷で調整してもらい、改善しました。
また、土踏まずのあたりにも中敷が入り、以前より歩きやすくなったように感じます。


また、計測中に外反母趾の説明や、正しい足の場合と外反母趾の歩き方の違いなど
色々説明してもらい、その中でオーダーシューズの話も出ました。

そこで興味が出たのが、保険適用でのオーダーシューズ。
外反母趾の場合、一定の角度以上になると保険適用で靴が作れるというのです。
靴型装具という扱いになるみたいです。

保険適用なので、3割負担で作れるそう。靴も歩きやすくなったし
なにしろビジネス用の黒いパンプスは、この先色々な場面で必要になるし・・・
とにかく痛くて履けなくなるのは困ると思って、ちょっと作ってみようという気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析